多言語請求書 by Excel

グローバル化に便乗する訳ではないですが、Excel勉強のため、多言語請求書を作ります。
イメージは以下の通り。

日本語
invoice-jpn

英語
invoice-eng

それでは、はじめます。

まず表と辞書(G2:H10)、それと切り替え用文字(A1)、日付(B1)を作成します。
invoice-w1

A1セルで言語を切り替えます。
「jpn」は日本語、それ以外は英語です。

語句をIF文で対応する言語の辞書用セルへセル参照します。

=IF(A1="jpn",G2,H2)

日付もIF文で切り替えます。

=IF(A1="jpn",TEXT(B1,"ggge年mm月dd日"),TEXT(B1,"yyyy/mm/dd"))

合計金額の文言は以下の通り。

=IF(A1="jpn","合計金額は"&E9&"万円です。","The total amount is "&E9/100&" million yen.")

最後に切り替え用文字(A1)、日付(B1)、辞書(G2:H10)を非表示にします。
セル書式設定「ユーザー定義」で「種類」に「;;;」を入力すれば、非表示にできます。
invoice-w2

以上で完成です。

invoice-multilingual

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です