Vaio DUO11のカーソル誤動作

愛用のノートパソコンのカーソル関係の動作が、数年前より少しずつですが、誤動作するようになりました。
現象は以下の通りです。

  • 勝手にマウスカーソルが左上に移動する
  • 勝手にアクティブウィンドウが移動する
  • 勝手にアクティブコントロールが移動する

最初の頃は「使いにくいなぁ」程度でしたが、次第に現象がエスカレートして、最近では電源メニューさえも選択できず、ほぼ利用不可能な状態に陥っていました。
ネットで調べても「タッチパッドに触れているか、その誤動作」という見解が一般的で、なかなか解決策が見当たりません。

しばし格闘の末、ようやくたどり着いたのが以下のVaioのサポートページです。
タッチパネルモデルをお使いのお客様へ

ここで入手できるキャリブレーションツールで改善しました。
D/Lしたexeを展開後、同梱のEXEを実行するとDOS窓で幾つかの処理を実行します。
時間が掛るような記述でしたが、拙宅の環境では一瞬で終了しました。
Vaioファームウェアのバグでしたかね。
因みに製品は以下。
モデル名:SVD1123AJ
シリーズ名:VAIO® Duo 11

何はともあれ、復活してめでたしめでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です