イベント駆動型PHPフレームワークを作る

PHPでWebシステムを作るには、やはりフレームワークを使った方が効率はよさそうだ。
だけど自分好みのフレームワークはなかなか見当たらない。
どのようなものが好みかというと、イベント駆動型なのだ。
もちろん設計スタイルはMVCである。
ObserveパターンのSubjectをブラウザとして、Observe(リスナーと言った方が個人的にはしっくりする)がサーバー処理を担当するスタイルだ。
サーバー処理はブラウザからの操作(これがイベント)を待ち受けるイベントリスナーなのだ。
機能追加や変更は、このリスナー単位で行う。
実にすっきりした構造である。
(自分好みなのだから、当然ではある…。)
そんなフレームワークが欲しいのだが、身近には無い…、見当たらない…。

そんなわけで作ることにした。
自作します。

追)
どうやらPRADOというフレームワークがイベント駆動型らしい。
調べてみると、確かに自分の構想と似ている。
でも、一度決心したので、こいつは棚に上げておいて、とにかく作り始めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です